人気ブログランキング | 話題のタグを見る

利益 [riyaku]   

2007年 09月 27日

仏教では「りやく」と読むらしいです。
よく「ごりやく」という言い方をしますが、丁寧語をつけてそう読むそうです。

仏様に手を合わせ、恵みを得ようとしますが
仏教の考えに方には「お願い宗教」は無く
”仏の加護によって幸せを得たなら、他の人にももたらしなさい”
という菩薩(ぼさつ)の精神であると言ってますね。

会社を営むうえでも、遠からず考えさせられます。
利潤追求のなか、関心がそこに集中しがちになり
大事なことを置いてきたりとか。。

そういえば昔に、ある方が言ってました
「Give and Take」でもなく「Give and Give」ぐらいが丁度いいと。
利益[riyaku]発想することは、仕事を円滑に回す上でも
とても大切なことかも知れませんね。
利益 [riyaku]_c0127090_1648969.jpg


でも、いっぱい益はほしい。

by fakeimage | 2007-09-27 16:48 | まわり道

<< 夜長 そう言えば >>